2011.05.31
お知らせ一覧へ戻る
節電対策
今夏の節電対策が関東圏では大々的にメディア等を通じて喧伝されている。
TVの情報番組でも、節電グッズの紹介や節電方法などが目白押しで放送されている。
実際今日のニュースでも、関東電力が節電15%を達成した家庭には、LED電球や映画観賞券等のインセンティブをつける話まで。
さて、関西ではどうだろう。。。
大手企業さんや全国展開をされている企業やお店などは、やはり使っていない電気や昼間の節電、また節電ビズ等色々行われており、本社からの通達も出ているようだ。
しかし、関西だけを考えるとなかなかそうはなってないし、また意識としてもそんな感じでもない。
同じ日本でもこんなに違うんだなっていうことを感じる。
実際わが身になってみないとなかなか分かるものではない。
私自身も神戸の震災の時、大阪の百貨店で普通に買い物をしている人たちの姿を見た時、「たった数キロでこんなに違うものなの?」って思ったことを思い出す。
これからの日本は一体どこに向かうんだろう。。。